「ローカル女子の遠吠え」に見た建築設計

長くなったので別記事。

f:id:Nambawakayamashi:20171125002032j:imagef:id:Nambawakayamashi:20171125002039j:image

有野さん、前職建築デザイナーだったのか。
「人間が勤勉に技術の粋を積み上げてきた建築に憧れ」たか…。
建築のそこに惹かれたのなら、彼女には建築構造分野か建築環境工学をお勧めしたかったですね。
建築設計って、ここでも書いてありますが頭が良ければ良いというのでは必ずしもなくて、巨匠と言われる人たちにも建築教育を受けていない人がいます。
ですが、彼女の目指したような堅実な設計…。建築家全てがぶっ飛んだデザインを持っているわけではありません。近代建築を完成させたル・コルビュジエやミースの設計も当初は奇異の目で見られていましたよ。
と、堅実な設計で建築家を志す一端の学生の戯言でした。

参考 ル・コルビュジエの「サヴォア邸」

f:id:Nambawakayamashi:20171125002317j:image